banner
ホームページ / ブログ / エミー賞ノミネート:ギレルモ・デル・トロ監督の好奇心のキャビネット プロダクションデザイナーのタマラ・デベレル、アンソロジーシリーズで8人の異なる監督とのコラボレーションについて語る
ブログ

エミー賞ノミネート:ギレルモ・デル・トロ監督の好奇心のキャビネット プロダクションデザイナーのタマラ・デベレル、アンソロジーシリーズで8人の異なる監督とのコラボレーションについて語る

Jul 05, 2023Jul 05, 2023

-

ギレルモ・デル・トロの作品のファンは、この映画製作者とプロダクション デザインとの関係をよく知っています。 彼の映画のうち 2 作品 (『パンズ・ラビリンス』と『シェイプ・オブ・ウォーター』) がオスカー美術賞を受賞し、他の 1 作品 (『ナイトメア・アレイ』) もノミネートされました。

実際、今年初め、美術監督組合 (ADG、IATSE Local 800) は、デル・トロの「映画やテレビの芸術に対する並外れた栄誉と並外れた貢献、プロダクション デザインの擁護者、したがって、エンターテイメント業界への傑出した貢献に対して特別な評価を受けるに値します。」

前述した最近のオスカー賞ノミネートは、ナイトメア・アレイのプロダクション・デザイナー、タマラ・デヴェレルが受賞したもので、彼のデザインと舞台装飾者のシェーン・ヴィオーとの協力により、完全に稼働するカーニバルやその他の時代のアールデコ調のデザインが先人の足跡をたどった。 デベレルは以前、デル・トロのヴァンパイアシリーズ『ザ・ストレイン』のデザインを手がけていたため、デル・トロがNetflix向けに『アウター・リミッツ』のようなアンソロジー・シリーズ(ギレルモ・デル・トロの好奇心のキャビネット)を制作することを決めたとき、デベレルは彼が最初にプロジェクトに参加させた人物の1人だった。 。

そのアイデアは、8 人の特定のジャンルとホラー映画製作者によって監督され、8 つの異なる別々の物語を伝えることでした。 これらの異なる監督と彼らのビジョンにもかかわらず、このシリーズは依然としてデル・トロのビジョンと、各ストーリーに適切な不気味な環境を作成するためのプロダクションデザインの使用を維持しています。 舞台となる場所は墓地から広大な保管ロッカー、葬儀屋の解剖室から「魔女の家」としか呼べない場所まで多岐にわたり、デベレルはキャサリン・ハードウィック(サーティーン)、ジェニファー・ケント(ババドック)、パノス・コスマトスなどをデザインした。 』(マンディ)、アナ・リリー・アミールプール(『少女は夜に一人で歩く』)など。

『ビロウ・ザ・ライン』はデベレルに、『キャビネット・オブ・キュリオシティーズ』での仕事について、また、本質的に 8 時間の映画に相当する膨大な量のデザイン作業に何が関係しているのかについて語った。 (なお、『Below the Line』にはプロステティック・エミー賞にノミネートされたメイクアップ・アーティストのマイク・ヒルとショーン・サムソンとのインタビューがまだもう1回あり、このインタビューで言及されているが、まだ掲載されていない。)

境界線の下:前回ナイトメア・アレイについて話したとき、あなたはキャビネット・オブ・キュリオシティーズについて言及しましたが、2021年末にはすでにそれに取り組んでいました。マイク・ヒルとショーン・サムソンは私にショーとショーンについての詳しい情報を提供してくれました。どのように撮影されたのか。 彼らは二人ともあなたのことを熱烈な言葉で言及し、ショーの素晴らしい外観はあなたのデザインなしでは起こりえなかったと言いました。 つまり、あなたは 8 つのエピソードすべてをデザインし、すべてのエピソードを実際に担当したのですか?

タマラ・デベレル: ああ、それは殺人者だった。 大変でした。 私たちの誰も、もう一度やりたいとは思わないと思います。 本当に大変でした。 それはデザイナーの夢から始まりました。なぜなら、非常に多くの機会、さまざまな時代、素晴らしいストーリー、そしてギレルモのビジョンがあったからです。 そしてそれは狂気だった。 しかし、私たちは生き残った。 やることがたくさんありました。

BTL: Nightmare Alley をクリアした直後に始めましたか? あなたがそれを終えて、ギレルモがすでにこのショーを計画していたというのは、それほど緊密な関係だったのでしょうか?

デベレル: そうですね。 少しお休みをいただきましたが、種はすでに蒔かれていました。 実は、ギレルモはナイトメア・アレイの前からこのアンソロジー・シリーズをやろうと話していました。 それが私たちが取り組むことになっていたものでしたが、最後の瞬間に彼はこう言いました。「ああ、やりたいナイトメア・アレイのリメイクがあるんだ。 代わりにそうしましょう。」 [笑い] そういうわけで、ああ、少し休みが取れたと思う。ナイトメア・アレーでは、パンデミックを乗り越えてパンデミック中に立ち止まるのは大変だったから、それはよかったね。

私たちは始めましたが、いくつかのストーリーはまだ決まっていませんでしたし、いくつかのストーリーは変更されました。 私たちがやろうとしていたものがあったのですが、名前さえ思い出せません。 おそらくそれは別のHPラヴクラフトの物語だったかもしれません。 レンダリングなどを行っていましたが、最後の瞬間に変更して別のことを行いました。 ギレルモが最初にキュレーションしたときからかなり進化しました…彼にはやりたい鉱石の話がたくさんありました、そして私たちはそれをある種厳選しました。 その一部は、関与したディレクターによって異なります。